ファイアーエムブレム_封印の剣

さて、時間が空くと私が忘れちゃうのでサクっと振り返ってみる

 

15章_竜の娘

タイトルからしてチキが仲間になることバレバレですな。ココはクリアだけなら難しくない。問題点は2つ、パーシバルの配下と右の村だ。まずパーシバル配下の騎士軍将兵たち。こいつらを無事に離脱させねばならない。退路を確保してやることも大事だが、追撃してくるドラゴンナイトの処理がやっかいだ。何度かやりなおした結果、パーシバルに話し掛ける位置を変更することで解決。パーシバルのステータスは、、、強えー!この時点でランス用なし。まるでカミュが仲間になった場合のアベルみたいな(ry。問題は右の村チンタラしてたら賊にやられる。ちなみに貰えるアイテムはハマーンの杖、、、やらせるか!とにかく足の早い連中を先回りさせ安全を確保。ガレットに話し掛けるリリーナは既に強化人間であるので、むしろガレットを反撃で殺さないように注意。弱っちい増援部隊を経験値に変換して制圧。チキは思ったより可愛いので本名のファと呼ぶことにする。
 
 

16章_王都奪還

城内マップ。でも馬に乗ったまま、なので関係無い。さて、ココはイロイロしんどかった。まず、ダグラスの仲間にする方法がわからない、イロイロ話し掛けた結果、とりあえず倒さないでクリアしろってことらしい。また難しいことを。とりあえずおびき寄せてスリープで放置。大量の宝箱を回収するために左右に盗賊を配置。右側にサンダーストーム使いがいて微妙に苦戦。ヒュウは値切るとステータスが下がるらしい、、、どうせ使わないから値切る。いいのかそれで?増援部隊にまぎれていたマムクートに梃子摺るが我が軍の誇る強化人間3人衆が(リリーナ、ウェンディ、フィル・・・てかフィルは素で強いけど)あっさり撃破。他のやつらに経験値が回らない。しばらく二軍に落としておくかな。ツァイスを仲間にした後、秘密の店へ。クラスチェンジアイテムは必要最小限、あと天使の衣を買い占める。主力を少しずつドーピングいていこう。ボスからお守りをくすねたあと制圧。外伝へ。
 
 

16章外伝_至高の光

毎度おなじみ外伝での仕掛けマップ。火を吹く床・毒を吐く壁・水没する通路、に続く第四段。画面外より飛来する神の矢です。なんか敵味方巻きこんでランダムで一列ダメージを受ける。今までと違い全く予想できないのはツライ。ダグラスが強制参加、足が遅く壁役にも使いづらい、、お前は二軍。ジーさんで使えるのはガトーだけだぜ。遠距離魔法がうっとうしいが良く観ておけば問題無い・・・と思ってたら、レスト要員のセシリアにバーサクが、、、orz。べつに無害そうなので放置。あっさりクリアでアーリアルゲット。
 
 
ちなみにココまで神竜石の回数限定にビビってファを温存していたが、次章で初戦闘。・・・てか、神竜のグラフィックに腰を抜かす。その話はまた次回。