世界ラリー選手権2004

WRC 世界ラリー選手権 2004 総集編 [DVD]
WRCの話題も今年中に書いておかなきゃw
今年は日本でWRCが開催されるという事で盛りあがりましたね〜〜・・・個人的には。世間的にはどうでしょうか?周囲の人に聞いても興味無い人が大多数ですね。
やはり他のレースと違って観る機会が少ないからかと思いますけど。今年はテレ東が頑張って放送してくれたおかげで少しは認知されてきたかな。他のモータースポーツと違ってサーキットをグルグル走るわけじゃないから、TVとかで編集してくれないと判り難いよね。
 
で、2004年の感想ですが。S.ローブ最高!男前!なんだよ、めちゃくちゃカッコイイよ。背は低いけど。一年間通してダントツの速さでした。後半は順位キープしてたみたいだけどクールですね。まぁシトロエンがトラブルも無くてスゲェって言い方も出きるな。私の中でシトロエン株が急上昇。
サインツも渋いね。典型的なスペインオヤジってかんじで。今年で引退とは残念ですな。私の個人的な感想ですが全体的にラリーストはF1ドライバーやGPライダーと比較してスゲーイイ人っぽい。やはりドライバー一人で戦うレースよりも、コ・ドライバーとかスタッフ一丸となってレースをするって意識が強いんでしょうか。インタビューの受け答えとかもめちゃジェントルマンだしサービス精神旺盛だ。
スバルのP.ソルベルク。去年のチャンプだけど今年はリタイアが多かった。クールなローブと対照的かな。ダントツで勝っているレースでも最後まで攻めてたしゴールした後のパフォーマンスも派手だった。来期はウォータースプラッシュ対策をナントカせねば・・・
プジョーグロンホルム。今年は笑わせていただきました。コメディアンかと思いました。あのゴキブリみたいなプジョー307にはサッサと見切りをつけて206シリーズに戻せばイイのに。技術的な事は知らんけど、ホイールベースって長いほうがイイんかね?マシンは壊れても紳士的なグロンホルム最高!
フォードのマーティン。よく生きてたよねこの人。車が前転してグシャグシャだったのに。ラストの2連勝はさすがだよね、このおかげで来期もフォード参戦が決まったようなものだし。でも、マーティンはプジョーへ移籍らしい。プジョーから目が離せませんな。
あと三菱。なぜ日本で走らなかったのか。そりゃイロイロあってマイナスイメージも怖かろうが、それを挽回するためのレースじゃないか。ランサーかっこよくて好きなんだけどな。トミーマキネン復活させろや。パニッツィも好きだけどターマックラリーが姿を消していくなか、ターマックスペシャリストはどうなの?カッコイイけど。来期はフル参戦ガンバレ。
 
 
そんなこんなで、次のプラモはシトロエンクサラに決定。てか、どこか作ってくれよ。