笑の大学

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]
なんて意味のない画像だ・・・。
私の好きな三谷幸喜の脚本です。セルより先に100円レンタルがあったんで借りてみました。
・・・なんだか違和感が?確かに笑えるネタがあちこちに(それこそエンドロールにまで)ちりばめられているのに、なんだろう?俳優か?だからSMAPを起用するのには抵抗があったんだ・・・いや、違う。稲垣吾郎は予想以上にフィットしてる。じゃあダレだ?役所広司か!?
役所広司と三谷のコンビはテレビドラマでも見た気だするのにな。威風堂々だったかな。
でもこの検閲官の役はどうだろう。イマイチな気がする。こういう役こそ西村雅彦っぽいのにな。・・・てか検索したら舞台版の役者は西村だった。西村&近藤芳正。うわ、みたい♪
そうだよね、この脚本なら舞台があってるようなきがするな。取調室の外の描写は本当に必要か?
 
総評:ストーリーは非常に面白い。☆三つなり。てか実在の人物を元にしたストーリーなんだね。
散々弄繰り回した台本「貫一お宮」の全貌は謎のままだが、エンドロールによると完成したんだね。