伝説のオウガバトル

[rakuten:game77:10009572:image]
今月の連載もコレで一旦終了。ネタはまだあるんだけど今月は大物が多かったからね。
てなわけでトリは、オウガバトルサーガ第五章「伝説のオウガバトル」The March of the Black Queenスターウォーズっぽいタイトル。
この続編のタクティクスオウガが尋常ならざる完成度で、今でも遊べるSFCソフトNo.1(俺評価)である。その原点。
ストーリーは主人公率いる反乱軍が帝國を打倒する・・・。ありがちだけど伏線いっぱいで楽しい。
システムは、いろんなキャラで編成した小隊ごとに進撃し、都市や教会を開放。敵部隊を迎撃しボスを倒して一面クリア。斬新なのはカオスフレームバーか。拠点を開放するとボーナスでカードをもらえるし資金も増える、ならば、わざと敵に奪い返させてそれをさらに奪回する、を繰り返せばお得じゃないかとか考えてるとカオスフレームがもりもり下がって取り返しが・・・ってことをダレでも一度は経験するんじゃないか。
攻略の王道としては敵を撃退する最強死神部隊と、アライメントを調整した解放専門部隊を使い分けることかな。エンディングの種類を気にしなければもっと単純だけど。
とにかく戦闘に関してはプリンセス最強。リーダープリンセス、回復にビショップ、攻撃にリッチ。敵全滅まで攻撃がとまらない予感。ただし当然打たれ弱いので前衛にそれなりの壁を配置しておけば安泰、一部隊で敵全滅とか普通。
 
結論:文句なしに面白い。シリーズ最高峰はタクティクスオウガだと思うけど、そんな各シリーズへの伏線が生きていてニヤリ。新作でたら私にとってキラーソフトになりうるシリーズ。