思い出のパソコン達

昨日の日記に書いた後、記憶の扉が次々と開いていってもはや書かずにはおれない状況デス。そんなこんなで私のPC歴など披露してみたり。たいしたもんじゃないよ。

富士通_FM-7

ホントかどうか定かではないが私がはじめて触ったPCがこれです。従兄弟から貰ったの。今では考えられないかもしれませんがHDDはおろかメモリさえ無いに等しい。じゃ、何に記録するのかってとテープに録音するんですよ、マジで。今でもDATとか数十GBのテープメディアありますけど、普通の音楽用のカセットテープですぜ。さてゲームをやろうかと読みこみを始めるとピーガーピーガーと再生すること数十分。そりゃ忘れて遊びに行っちゃうよ私。でも取り憑かれたようにゲームしてましたね、面白かったさ。たしか信長の野望...の原型みたいなヤツ。もらったテープにはカタカナで「オダ」と書かれてたっけ。中部北陸地方限定の国盗りゲーム。主人公は「オダ」ライバルは「タケダ」配下の武将なんて無かったョ。当時7〜8歳の私には難しいシロモノでしたが、強烈に印象に残っています。あとサラダの国のトマト姫とか

NEC_PC9801

次に所有したのがいわゆるPC98シリーズ。無印ではなくVX以降のやつだと思います。型番なんて覚えてないけど。やはりHDDは無いのですがフロッピードライブが搭載されてました、二つも。しかも5インチ。ドットインパクトプリンタがうるさかった。当初こそイロイロつかってたみたいですが、一太郎とか花子とか。すぐにゲーム専用機に成り果てました。三国志とかシムシティとか今でも楽しめそうですよね。たまに親父様がどこぞから貰ってくるゲームが楽しみでした。テトリスとか上海とかローグとかごたくどすとか。。。ああ懐かしい

富士通_FM-TOWNS

こうしてみるとイロイロ持ってましたね。次はタウンズ。特徴はナンといってもCDROMドライブ標準装備。音楽CDすら持っていなかった私にはCDROMにはシビレました。デザインもカッコイイんデスよ。アフターバーナーとかこれだったような気がする。ドラゴンスレイヤーもこれか?記憶が混乱しているが。。。

富士通_FMV-DESKPOWER

今ごろ気がついたよ、富士通ユーザーですなw高倉健がCMやってました。あの人でも出来た!みたいなコピーで。スペックの説明はイイでしょ。Win95だけど未だに現役。

アプライド ショップPC

いわゆるメーカーPCじゃなくて、PCショップの組み立てたヤツってことね。いらないソフトはついてこないし、カスタマイズもそこそこ出来たし、ディスプレイとスピーカーは別売のところをゴネて追加してもらったし(コラ。だってチラシにはディスプレイとスピーカーもいっしょに商品画像に写ってたもん。まぁ確信犯ですが。以後、ディスプレイ・スピーカーは別売ですと文字が書かれるようになった。。。これも現役バリバリ。

ソーテック¥99800PC

安い!あまりの安さにびっくりして思わず買っちまったwでもほとんど使わないうちに電源が壊れた。。。orz
直すのも面倒なので放置&パーツとり用

自作

現在のメインPC。自作することを目的に自作。結局、安く無かった。もう3年以上つかってるが不具合も無く優秀。あ・・・グラフィックカードのファンはとまってるけど、イイのかな?GeFoece3なんてめちゃ熱そうなんだけど。動いてるからヨシ。ケースは星野金属MTPRO1000のアルミケース、CPUはAMDアスロン1.2GサンダーバードサウンドブラスターAUDIGY2、スピーカーはONKYOハリウッドステーション、シャープの17インチ液晶ディスプレイ、光学ドライブは2基搭載、、、、ここまでは(当時)イイ品でそろえたのだが、HDDは富士通製40GB。誰に聞いても「なんでオチがあるの」ってひどい言われよう。私も今日までわからなかったのだが、富士通ブランドが好きみたいねw問題無く動いてますよ〜

あと欲しいものは、

  • DVD書きこみドライブ、知人が増設した隙に安く買い叩く予定。
  • レーザーマウス、マウスに1万円近くかけるなんてステキ。


パソコン詳しくないわりにゲーム専用機としては結構もってんじゃんってことがわかりましたとさ。