衝動買い

PC買った。・・・いや、正確には注文ボタン押した。お金を振り込めばそのうち届くだろう。
 
事の発端は、
オヤジ様が一太郎のパッケージを手に帰宅。てっきり「ジャストシステムの特許関連訴訟(Ref. id:chon:20050201)のネタ振りのためにだけ購入したのか!やるなオヤジ。」とビビリ(嘘)ながらも聞いてみると、
「職場で使っているのが一太郎。自宅のPCでも見えるようにインストールしろや。」要約するとこんなもんか。まぁその一太郎の入手方法は聞かない事にしよう。で、パッケージを見ると、
「おいおいオヤっさん、ウィンドウズ95じゃ使えませんぜ」まぁそうでしょうね。いまだに95を使ってるのが問題なのかな。
「じゃ、お前の部屋のPCなら使えるんじゃねーの、いれとけや」つまりオヤジ様も私のPCを使うってことですね?いいですけど。じゃサクサクっとインストールしちゃいましょうか。
電源オン→CD-ROMドライブオープ・・・・ンしません。。。。orz
え〜ドライブがぶっ壊れました。以前から異音がしてたし、読みこみも3回に2回は失敗するわけですが、とうとうお亡くなりになりました。一気に脱力しましたよ。
その時点で一瞬考えたのは、Win95マシンを立ち上げて、ネットワークドライブの設定をして、LAN経由でインストールか!とかとか。めんどくさいんで考えるだけでしたけど。
「私のPCがぶっ壊れました。急ぐのならパーツを買ってくるけど?」本体が壊れたわけじゃないけどね。CDROMドライブなんてパーツ屋に行かなきゃ無いだろうな。この機会にDVD書きこみドライブ買って職場のPCからトコロテン方式でDVDROMドライブ持ってかえるかな・・・とか考えてたら、
「もう新しいPC買えば?予算20マンじゃ足りないの?安いやつでイイよ」おいおいオヤっさん、結構なスペックのPCが買えそうですぜ。しかし、
「じゃこれからアプライドとかコジマ電器とか行く?」
「チョットまった!」即答しちゃいました。
「急がないのなら通販で私が買う」と・・・
 

しかし、予算20マンで必要スペックが一太郎って・・・どんなPCだよ。
でイロイロ見て回るつもりがDELLに即決。まぁ競合他社と比較しても安いし納期なんか急いでないし、これまで他人に無責任に「DELLが良いんじゃないの?」と勧めつづけた割に私は使った事が無いのも問題だしw
とうせ手を加えるだろうから保守サービスとかいらんし(いや、してくれるんならイルけど)あとサポートとか(Ref. id:chon:20050126#p2)それはそれでネタになるし、いやだけど。
どうやら、割引キャンペーンが今日までだし。で、結局
Dimension 8400(構成はチョコチョコっと変更したけど)税込みで15万程度でした。
 


私の野望としては、このDELLのPCを職場に持ち込み、必要なデータだけ移植したアト、今使用中のPCを自宅に持ちかえると。でも、この自作PCはかなりピーキーなんだけど。絶対に一太郎だけに使うには向いてないが、いいのかな?いいのかなぁ。

 
※この日記の内容はchon氏の日記に多分に影響されてますが、それについてコメントが少ないのは同意見だからです。賛成!とかハゲドウ!くらいしか書けませぬ。
また、ネタの鮮度が低いようですが、、、、、、それは仕様です