ハウルの動く城

ロマンアルバム  ハウルの動く城
最近カテゴリが偏ってる?気のせいです。そんなわけでスタジオジブリ宮崎駿作品「ハウルの動く城」を観てきました。
知り合いから「今日までの映画鑑賞券があるんだけど行く?」と聞かれたからには「タダなら行く!」と10数年ぶりに映画館に行ってきました。劇場に足を運ぶのはAKIRA以来ですか。・・・てか、ガラガラだな、500人から入れるスペースに観客5人かよ。平日の昼間はこんなもんか?
 
宮崎アニメは好きなんですが、「もののけ姫」以来観てないんですよね。観ようとは思っているんですが。
最近、デジタルのCGアニメを連続で見ていたせいか、フィルムのアナログな画質が逆に新鮮に思えたり、あえてノイジーなエフェクトを入れているのか!やるなジブリとか(考えすぎ)。
例によってストーリーの解説はしない方向で。でもいいよね、やっぱりハッピーエンドだよね。王道をストレートすぎるとか言っても原作あるんだからしょうがないじゃん。
キャラクターについても私は気に入った。婆さんが主人公だと聞いたときは心配したが。最後はチャンと宮崎アニメのヒロインの顔だった。
ちなみに知人から倍賞千恵子が!倍賞千恵子が!!」と聞かされていたので若干構えて観ていたせいか声優については全く気になりませんでした。あまり映画を観る前に予備知識を入れるのは嫌だったのですが今回は良い方向に作用したようです。
声優については、かかしのカブが大泉洋かよ!てか、台詞少なっ!!・・・っと思った矢先に、犬:原田大二郎って、台詞無いじゃん!!!とエンドロールまで楽しめましたとさ。
恒例の(?)ストーリーの疑問点を少々。
①いつの間に荒地の魔女の呪いがとけたの?てか呪いはとけたの?ソフィーはアナログ階調で外見が変化するのでどのタイミングで呪いがとけたのか疑問、てかラストまで髪の色は戻ってないから呪いはとけてないのか?ラストのキスでとけるってオチか。
②ソフィーの家族構成は?突然母親が登場して仲直りって、、、しかも妹そっくりの顔で。そりゃなんかあったなと思うべさ。城を引越ししたときに元からあった帽子屋はどうなったんだ?やはり黒い扉の向こうに?((((;゜Д゜)))ガクガク
 
結論:私好みの王道まっしぐらな作品。声優陣もがんばってるんじゃないかな。原作には続編があるらしいのだが詳細は不明。