サウンドボード

DELLのDimension8400には標準ではサウンドボードはついていないし、スピーカもなし。
もちろんオンボードサウンドコントローラーで十分だし、スピーカーも1000円程度のものでも不満は無い...のだけど。
 
実は机の引き出しに死蔵されているサウンドボードがある。クリエイティブの「Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio」だ。購入したときは結構な値段だったのだがトラブルが多くて封印していたのだ。
だいたい使用しているスピーカーがONKYOHollywoodStationデコーダ内臓タイプ。デジタル出力で聞きたいからサウンドボードの良し悪しはあんまり意味無いような???
しかしDELLオンボードサウンドコントローラーはデジタルアウト(S/PDIF)の設定ができない。そう考えれば自作したGIGABYTEマザーボードは優秀(?)だったなぁ。モノラルケーブルひとつでデジタルかアナログか自動で検出して出力するしな。
仕方ないので眠っていたAudigyを取り付けてみる。これなら同軸でデジタル信号がだせる(はず)。ドライバの設定を弄繰り回して完成。てかずいぶん旧モデルになってしまったのね、クリエイティブのHPに製品情報が無いんだが...。
 
これでドルビーデジタルだろうがDTSだろうがバッチリ再生されるようになりました。まぁデジタル出力の問題はプレーヤーのボリュームコントロールが利かないことかな。