攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]
今週のアニメ。攻殻機動隊TV版、全26話。
ストーリーとしては基本的には一話完結型の刑事ドラマ、それに「笑い男」というキーワードがシリーズを通してつながりを持ってくる。時間軸的には、TV版>劇場版(原作)>イノセンスか?もしくはパラレルワールド
 
それはさておき、感想ですが。まずオープニングに驚いた。アップルシードの美麗なポリゴンを先に見ていたせいか3DCGで描かれた草薙素子があまりにも「気色悪。。。( ´Д`)キモッ」こんな素子はイヤ〜〜〜!と思ってたら、本編は2Dだった。
もちろん電脳の表現とかメカニックの大部分に3DCGが使われているのだが、なかなかマッチングしててイイ感じ。でも素子はいつも同じ格好...orz
好きなシーンはタチコマの自爆。思わず泣きそうになった。少佐が頭を吹っ飛ばされても、「どうせ偽体なんだろ?」としか思わないのにネ。
 
DVDの特典としてスタッフのコメントがついているのだけど、ここで初めて菅野よう子の顔を見たw声も聞いたwイメージとぜんぜん違った。おいらは光栄ゲームのイメージが強かったけどな。
大塚明夫の顔も見た。シュワルツネッガー顔じゃない!のに驚いた。
 
恒例の疑問コーナー。軍が持ち出してきたパワードスーツのデザイン、アップルシードのランドメイトまんまじゃないか。まぁ原作者が同一だから何の問題も無いんですが。ダミュソスは背負ってないのかい?
タチコマフチコマにいたる過程は次のシリーズで語られるのかしら。
 
結論:2ndGIGも見る!