コサックスⅡ

英語DEMO版ですが。この手のワラワラと村人が働いているのを見るRTSは好きなのですが、なかでもコサックスは最大登場ユニット数に比べて動作が軽い!ってのがウリなわけで、まぁ速すぎて内政なんかしてる暇無いってことにもなるんだけど。
で新作のコサックスⅡなんですが、何回かやってみて覚えたこととか。まず兵士だけで隊列が組めるってこと、120人必要なんだけど士官も太鼓持ちもイランのは楽チン。生産拠点の制圧がイマイチ難解なんだけど、序盤は中立ってことなのかな?あととにかくガンパウダーが足りない。砦とか強力なんだけど弾薬足りずに沈黙ってことが多々ある。リロード時間の長さはしょうがないか、敵軍も同じだと信じたい。士気ってか眼前で自軍が大損害を受けると敗走するのは面白いな。なんか口々に叫びながら逃げ惑ってるし。
日本語版の登場を期待して待つ。