スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]
新作の話題が連続すると普通のブログみたいでイイですな。
内容に関しては、観る前に「面白くない、、、という話を聞いた」という話を聞いていたので、期待値を低くしてから観ました。が、そこはさすが大友克洋というべきか、私がこの作風が好きってだけなのか、非常に楽しめました。5.1chのサラウンドホームシアターセットが大活躍でした。アクションものはこうでなくちゃ。
ストーリーのほうは辛口の批評をされてる人も多いようですが、まぁ気持ちはわからなくもないかな。「ナットクいかん」部分もありますけどね。そんなことはどうでも良いんですよこのアニメ。
なんというか質感が違う。金属の持つ重さや水蒸気の密度など音響効果とあいまって圧倒的な質感を表現している。こういうのを「リアル」って言うんだろうな。
そういえばアキラをはじめて観たときも同じように感動した気がする。それが、アキラが好き→アキラのすべてが好き→当然ストーリーも面白いはず、、、ってなった気がする。よく考えたらストーリーは???だったよな。
エンドロールでその後の話ってかエピローグが語られる(?)のだけど、こういう演出は私的には気に食わない。続編を作る気があるのなら伏線としてはアリかもしれないけどね。
 
結論:よくがんばった!感動した!
あえて欠点を探すなら声優陣かな。おかげさまで何度も現実世界に引き戻されました。てか今ダレがしゃべってるんだと、絵と声があってねぇぞと、字幕がいるだろ。