台風14号

時事ネタと言うかリアルタイムネタですが。
そもそも私の住む地域*1は地形的に台風の影響が少ない。大半は西か東か北か南に逸れて行く。また、直撃したとしても大したことは無く、浸水しただの土砂崩れだの全く他人事であった。(さすがに去年は何件かあったみたい。)
で、今回の台風。それなりの規模だけどこの辺への影響はそれなり。雨も風も特筆することは無いのだけど、困ったことが。
よく利用する飯屋が軒並み閉店早仕舞。晩御飯が食べられない。この雨の中歩きたくないので車でチェーン系のラーメン屋に行くことに。が、最初に訪れた「ラーメンD」は20:30閉店。次の「餃子のO」もラストオーダー終了。やばい飯が食えない。道すがら見た「ファミレスJ」も電気消えてたし。仕方ないので味は二級の「ラーメンF」へ。電気ついてるけど客はいない。入り口には張り紙が・・・やっぱりダメか?
『店員がドアを開けますのでお待ちください』
なんのこっちゃ?よく見るとドアは針金で固定されていた。強風対策のもよう。店員さんの「いらっしゃいませ〜」に少し感激しながら、感謝の意を込めていつもより高めの注文。
 
ラーメンF株急上昇ナリ♪
 
 
 

*1:詳細は秘密