フロントミッション5

FRONT MISSION 5~Scars of the War~
それなりに新しめなゲームFRONT MISSION 5~Scars of the War~です。え?4は?
もちろんクリアしましたよ(^^;
 
 
初めてすぐにデジャブを・・・ラーカス地区襲撃事件?聞いたことあるような??
思い出せないままサクサクと進めていくと、出ました「地獄の壁」。いや、出てこないけど。
思い出しました。スーファミ版のストーリーにいたよそんな奴ら。
理解しましたよ。つまりスーファミ版FMのUSN兵視点ストーリーなわけだ。
どおりで話が飛ぶ飛ぶ。チュートリアル終わったら○ヶ月後・・・数ステージ終わったら○年後・・・イベントが起きて○ヶ月後・・・
ストーリーの全体像は承知の上だろ?ってことですか。ついていくのはしんどいですが。
 
特徴としては部下をある程度自由にスカウトできるところ。ヴァンツァーのセットアップにひたすら時間をかけているのに人事にまで手を出すのか!ああ、出すともさ。
これで念願の、女だらけのアマゾネス軍団が・・・
 
 
戦闘シーンはシームレスでストレス無く、難易度も低め(ノーマルだから)
流れ弾システムのせいで敵よりもウォルターのが恐怖。
ランチャーが使えない・・・ってかリンクが強力なので、ストライカー×2 アサルト×2 ガンナー メカニック くらいがちょうどイイ。
 
 
好きなキャラクターは、・・・文句なしにリン!
幾つか攻略サイトをみていると面白い表現が。

リン・ウェンライト  軍デレ

軍デレ・・・はじめて聞いたよ(〃∇〃)
他のキャラは、元SEALS所属の・・・とか、腕利きメカニック・・・とか、接近戦の達人・・・とかなのに
「よく聞け、クソ虫ども!」
とかとか。
 
 
総評:サクッとクリア。プレイ時間の9割以上がセットアップとかかもw
チマチマとセットアップするのが楽しくてしょうがない。
ラストに3のエマがチラリと登場。PS2になってセクシーになった?