プライベート・ライアン

プライベート・ライアン [DVD]
トムハンクス祭りも大詰め。今日はノルマンディ上陸作戦ムービー「プライベート・ライアン」です。
事前情報としては、ノルマンディ上陸作戦で敵軍の捕虜になったライアン二等兵を救出する、いわゆるランボー怒りのノルマンディかと。・・・・・・違うじゃん。
 
とにかく冒頭から派手にドンパチドンパチ、オハマビーチでの攻防が延々と繰り広げられる。カメラワークがまさに兵士の目線であり臨場感たっぷり。
いや〜上陸作戦って大変ですね。史上最大の作戦っていわれるだけありますわ。
つーか、上陸作戦が一段楽してからが本編だったり。波打ち際で倒れてる兵士の背中にライアンって書いてあったときは「もう死んでんジャン!」とか思ったけどね。
どうやらライアン二等兵は4人兄弟。うち3人が戦死。4人とも死なせるわけにはいかんってことで救出作戦。ん〜なんとなく釈然としない。気持ちはわかるが。てか、それがテーマ。
どうやらライアン二等兵は捕虜になってるわけじゃないようだ。紆余曲折、トム・ハンクス隊はメンバーを減らしつつもライアン二等兵を発見・・・・・・マット・デイモンか!

そんなこんなでハッピーエンドともいいがたいオチだけど、とくにアパム周りとか。
戦闘シーンは派手でリアルで見ごたえあり。