キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
まだまだ続くトムハンクス祭り、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」出来るもんなら捕まえてみなwってなもんでしょうか。
・・・てか、トムハンクス祭りにカウントしていいのだろうか。確かに、FBI捜査官トムハンクスvs天才詐欺師デカプリオの図式なんだけど・・・9割方デカプリオじゃないか。まぁ気にしない。
ストーリーとしては、家出したデカプリオ少年が金に困って小切手を偽造するところから始まり、そのために社会的に信用のある職業(パイロット・医者・弁護士)に成りすまし追っ手から逃げるというもの。
小切手詐欺の犯人を追いかけるトムハンクスと度々ニアミスを起こすのだがその都度機転を利かせ追及をかわしていく様がハラハラして面白い。オチも納得の出来。
 
つか、どうやら実在の人物がモデルらしい。といっても昔の事件だろうから真似しようとしても無理かね。
医者の身分を詐称して進退きわまる小説を大昔に読んだのを思い出したなぁ。そこで初めてBMWをベンベーということを知りました・・・。