ル・コンチェルト フォルテシモ・ピアニシモ

ル・コンチェルト フォルテシモ・ピアニシモ
今日のゲームはコレ。オーケストラ指揮ゲーム「ル・コンチェルト」。フォルテシモVer.とピアニシモVer.があるらしい。これはワンセットになったお徳版?
オーケストラの指揮といえば、のだめカンタービレ。漫画が結構面白いので注目していたがとうやらドラマ化されたりアニメ化されたりしているようだ。見たこと無いけど。
そんなこんなでこのゲーム、ビートマニアに代表される音ゲーなわけだけど、当然演奏する曲はクラシックオンリーである。
画面を流れていくマークにあわせてタイミングよくボタンを押していけば良いのだが、途中見慣れないわからない指示が出てきて詰まる。あきらめてマニュアルを読むと、各パートごとに指示を出さないといけないらしい。バイオリンとかトランペットとか・・・なるほどオーケストラっぽい。
でも誰がどこにいるのかわからないんですが?オーケストラの構成要素なんて常識なの?
ストーリーは良くわからない流れの女指揮者と父を超えたい2世のお話。結局アレか?ヤツの父親はアイツなのか?2枚組だけどエンディングは一緒だった。
 
結論:お手軽にオーケストラの雰囲気を楽しむには最適。やや難易度は高いけど。値段の割には遊べる。
収録曲は、まぁ有名なやつなんで問題ないでしょう。私としてはボレロを入れて欲しかったけど・・・