ディアブロ

screenshot
今日のゲームはコレ。(はまぞうに画像が無いや・・・)
ディアブロ風ゲームの元祖、ディアブロ。PS版は当然日本語表示になっているがなんとフルボイス!?微妙・・・
いまさらゲームの説明をするまでも無いと思うが、PC版は他のプレーヤーと協力してダンジョンを攻略するいわゆる、複数プレイヤー参加型オンラインRPGの先駆け?となったエポックメイキングな一品。
PS版は、その一番の売りであるオンライン協力プレイが無くなり面白さ7割減といえる作品。でも、一応2人までなら同時プレイ可能。
それでもなお面白いのは際限の無いアイテムコレクションがあるからといえる。一般的なアイテム名の前後に付加効果を示す単語が組み合わさるだけで、まったく同じアイテムにめぐり合うことは無いんじゃないかと思うほどである。
今回のプレイ目標は・・・特になし。ただクリアするだけなら戦士系にしてゴリ押しするのだけど、今回は魔法使いキャラで挑戦。もちろん魔法使いで肉弾戦を挑むわけですが。
案外いけます。武器や防具の装備に制限が大きいですが。マナシールドさえ唱えればピンチになる場面は少ないでしょう。・・・と言いつつブッチャーに挑んで返り討ちにあってますが。
結構表現がグロテスクです。さすが洋ゲーです。あたり一面血の海です。
 
結論:やっぱりオンラインプレイがしたい。見ず知らずのプレーヤーに瞬殺されてこそディアブロじゃまいか。で、ネトゲ不信になると。
まじめな話、ロード時間が痛い。コレさえなければ一流の仲間入りである。