サドンアタック

Covering fire・・・GO!GO!
Area clear・・・OK! Let's move out

てなワケで、もう10月ですが。
最近やってるゲームがこれ、オンラインFPS「サドンアタック」です。
7月の終わりくらいからチョコチョコやってますがなかなか面白いですね。
キャラクターのレベルじゃなくてプレーヤーの腕が上がっていくのがわかります。
 
そもそも、唐突にFPS*1がやりたくなって、なんかないか探してたら。
候補はいくつかあって、いつかやろうと思ってとってあるバイオハザード4(これってFPSっていうか?)とか、メダルオブオナーとかヘイローとか。
まぁなんにせよこの手のシューティングはトンと久しぶりなので、お試しにハンゲあたりでスペシャルフォースとかいうのやるべと思っていたら、ちょうどこの頃サドンアタックのサービス開始とかで、始まったばかりなら超初心者が混じっていても気にしないだろうとやってみた。

ゲームは最大8人対8人で赤チームと青チームに分かれて・・・サバゲーごっこ。血が噴出したり演出はリアルだけど。
ストーリーもあるらしいけど気にしない。
最初から武器は二つ持ってます。M16とウージーです。どっちか選んで戦場にGOです。あとナイフと手榴弾ももってます。
ウージーは使い心地がいいです。一発の威力が弱いせいか出会い頭の撃ち合いには負けが込みますが。落ち着いて頭を狙っていけば命中率よさげです。
ナイフは・・・なぜか扱いは慣れました。まだ武器の捨て方拾い方を知らなかったとき、弾切れ=ナイフで特攻だったもので。
榴弾は・・・・・・相当自爆しました。なれた今でもたまに自爆してます。跳ね返りを計算して壁の向こうの敵の足元に放り込めたときは最高です。目の前に転がってきた手榴弾が敵のか味方のか見分けが付かなくてまいっちんぐ。見方のならダメージ無いけどとりあえず逃げとく。
 
で勝っても負けてもポイントが溜まっていって、引き換えに他の武器が装備できる。良いシステムだ。
一通り使ってみたが、スナイパーライフル系は全然ダメだ。使いこなせない。てか狙撃ポイントで待ち構えて敵が頭を見せるのを待つなんて10秒が限界だった。どんだけ気が短いんだ。時々信じられないようなポイントで山猫は眠らない人を見かけますが尊敬できます。
あとショットガン系。ありえない。当たらない、倒れない、連射できない、リロードに時間がかかる。バイオハザードみたいなマネはできませんでした。ちょっと残念かも。
そのほかの武器は一長一短あって面白いです。おすすめは特にないですがウージーでスナイパー相手に狙撃合戦で勝利したときは歓喜の舞を踊ってました。まぁその後転落死したわけですが。
あとハンドガンもあるけど、あると便利程度。ガンマニアなワケではないですが、Cz75とか使えたらメインウエポンに考えるかも。
 
Mapも日々増えつつあります。幾何学的な対称マップってワケではないので厳密に言えば有利不利あるんでしょうが気にしません。
むしろキャラグラフィックが青SWAT・赤スペツナズって感じで、ツッコミどころ満載な偏見なのは承知ですが、個人的にカラシニコフもって赤チームに入るのが似あってるなと思ったり。
私の戦略はどのマップでも基本的に開幕当初から敵陣に向かってダッシュ!当然敵も同じ考えの(考えなしの)人が突っ込んでくるので結果中間ポイントで会敵。出会い頭にフルバースト。ヘッドオンガンキルとでもいうか。相手が手榴弾投げるモーションだったりするとラッキー♪ 逆にコッチ1人なのに角曲がったら敵が3人いたり・・・フルボッコにされます。 
 
結論:おもしろいわコレ。
たまに波長の合う味方がいるとチャットで確認しなくてもクリアリングや援護射撃などスムーズにそれっぽくできて素敵です。
ナイスショット!とか言われると照れて床をナイフで削ってしまいます。
・・・まぁ大体が息が合わなくてお互いの進路を妨害したり射線を塞いだりしてモタモタしてるとこまとめて殺されるわけですが。
そんなイライラもふくめ面白いゲームですわ。




※追加。この文中に「上手くなった」とか「もう慣れた」とか書いてますがキルレシオはせいぜい50%前後です。殺ったり殺られたりしてます。もし見かけたら遠慮なくカモにしてくれていいんですが、話しかけられてもたぶん答えられません。てか、なんでみんなシューティングゲームの途中にタイプでチャットできるんだ?

*1:フレームパーセカンドじゃないほうの