大雪です

 
年に一度降るか降らないかの地方なんだけど、こりゃ参った。
もうないよね。ね。
あわててスタッドレスタイヤやチェーンを買うかどうか調べたり
(結局買ってないけど)
高いよね。10万以上するよ
そんな中、スプレーするだけでスノータイヤに!なんて商品見つけたw いざって時のために買おうかな
 
てなわけで今日はマイカーの変遷とか思い出を
 
・三菱ランサーセディアワゴン
はじめて自分で買った車。家族みんなトヨタ派だったことへの反骨心から選択。
見た目かっこいい。四角いボディにガンダム顔。
走りも納得。重いボディをよく止めるブレーキ。
そのせいか若干タイヤがずるずるスベルことに・・・
ワゴンタイプで容量たっぷり。使い勝手も大満足
ハードに使い倒していたのですが・・・別れは突然に・・・・・・
燃えました 全焼です
いや、いくら三菱車とはいえ自らは燃えないと思うけど
(そーでもない。)
放火されました。超ショックです。家に燃え移らなかっただけラッキーです。
放心状態のまま、でも、車は必要なので買うことに
 
・三菱 i
アイです軽です。まぁ緊急なんで軽でいいや、通勤に使うだけだしね。
第一候補は三菱。ekワゴン。試乗しに行ったら・・・ふつう
とっても普通。面白くない。正直安っぽくておもちゃみたい。値段なりだし
まぁしょうがないかと思ってたっとき。展示してあったのがアイです。
とてもこんな丸っこいやつ、女子供の乗るもんだろって偏見もってたんですが
ためしに乗ってみると・・・意外にもしっくりくる。私のでかいからだも
ぴったりホールド。フィット感がいかす。シフトもサイドブレーキも慣れ親しんだ位置
質感も若干いい。これに決めた!と、その場で即決してしまいました。
実際キビキビ走って乗り心地いいし満足してました。不満点はタイヤ周りかな。
前後タイヤ違うんだよ。タイヤ交換するか悩む悩む・・・
あと後輪駆動なんだ。スポーツカーでもないのに。
滑りやすいとこや砂利道で前輪がスベルスベル・・・。
雪が降ろうものなら運転あきらめる決断が一瞬でできます。
 

・三菱 デリカD5
そんなこんなで毎日通勤に使ってましたが、やがて結婚し子供産まれ2人目も、
軽に4人詰め込むのは苦痛だなぁ。ファミリーカーほしいなー。
って奥さんに振ってみたら、いっそジジババものれる3列シートにしようって
ミニバンになりました。第一候補はステップワゴン。
試乗したけど何の問題もないっす。デザインも装備も超いけてる
心配してたアイドリングストップも問題なし。
どうせならとスパーダの一番いいグレードに300万の見積もり。
ほぼ決まりかけたところに、三菱の営業マンが、
営「・・・うちのデリカにもFFが出たしアイドリングストップもついてるよぉ・・・ガッツリ値引きするから、一回見てよ・・・
とちょっと待ったコール。
ワタクシ三菱の電子装備に微塵も期待してませんので
オートストップアンドゴーはむしろ、いらない子なんだが。
せっかくなので見てみると、・・・いいね。
スパーダのちょいワルなかっこよさもいいけど、デリカの無骨なかっこよさもいかす
引っかかるのは、デリカなのに2駆!?ねぇよ(笑)てなもんで
営「じゃぁさじゃぁさ、ちょうどシャモニーって特別仕様車あるよ。結構お得だよぉ。頑張って値引くよぉ・・・
超特急でシャモニーの試乗車を手配してもらいのってみる。
いいね高級感あるし。ハンドル握って面白さがあるもの。これに決めた!
ナビが不満あるが、まぁこんなもんか。
そんなこんなで待ちに待った大雪の日!4WDモードの出番だ!!
・・・ぅん、・・んんん・・・すべるYO! チョースベルよぉ!!
結論 4輪直結モードでもスベルときゃスベル。そりゃタイヤがノーマルだしね。