ファイアーエムブレム_封印の剣

記念すべき第一回目のゲームはファイアーエムブレム
嘗め尽くすようにやり尽くしているわけだが、GBA版はほったらかしだった
GBA版の三作目が出る&GCでも出るってニュースを聞いて
それならやらねば、どうせヤルなら最初からやろう、ってなもんで
いまさらながらGBA版FE封印の剣をプレイ中・・・

で、第一章から語ろうと思ったけど、メモとってプレイしてたわけじゃないし
この日記のためにまた最初からやり直すのもだるいし
現在プレイ中の13章から開始します。あと、明らかなFE専門用語&前作を知ってること前提のネタが出てきますが、・・・どうしようか?
グループ日記に書いて、キーワード登録するって手もあるよね
後日いい方法を考えますか


追記、こうしてキーワードのファイアーエムブレムって単語を使ってると、最新作の情報とか期待して訪問客が来たりするのかしら?うれしいような、ごめんなさいたいしたこと書いてませんてか、いまさら封印の剣かよ、みたいな・・・

第13章救出作戦

ここはストーリー上のターニングポイントっぽいかも
聖戦の系譜にたとえると(今後こう言うたとえが頻発するかも)
第三章終了時みたいな?本国から追われる身みたいな?で、辺境に逃げるみたいな
だんだん盛りあがってくるね、イイ感じ
んで、敵のボスがイベントで顔見せするんだけど・・・でかい
見るからに強そうですな、今は勝てないってオーラが出てますね
まぁ主人公のお師さまも生きてたみたいだし、パーシバル将軍もいずれ仲間になりそうな含みを残して撤退、定番のドラゴンナイトのお姉さまも仲間になって、増援部隊も無難に蹴散らして、あとは城を制圧するのみ。
しかし、ここのステージには闘技場がある。前作までの私のやりこみ具合からして、闘技場をスルーする選択肢などありえない。さっそく挑戦。少しでも不利になったら即降参しながらも順調に資金&経験を稼ぐ。特にお気に入りのキャラを重点的に。女アーマーナイト・ウェンディ。本来闘技場には向かないタイプなのだが私の重度の思い入れにより、ドーピング済み。そのかいもあってか向かうところ敵無し状態。唯一のクラスチェンジアイテム騎士の勲章を使用しジェネラルへ。さらに強力なユニットに。
・・・ここでやめておけば良かった、せっかくのジェネラルの強さを見たいばっかりに、もう一度だけ闘技場へ足を運ぶ。相手は・・・バーサーカー? ナニそれ?
ソシアルナイトだの傭兵だの勇者だのなら前作を知ってるだけにすぐわかるけど・・・まぁ斧を持ってることから戦士の上級職かな、さてどの程度の強さか・・・クリティカル22!!うそー!!ちょ、ちょっとタンマ!てか、その斧を上に放り上げる派手なアクションはナニ?いや、わかってますよ必殺の演出でしょ・・・orz
これだけ守備とHP強化したヤツが1ターンで死んじゃうなんて・・・はいリセット。
敗因は過去のFEの闘技場に対する慣れかなぁ、あとバーサーカーなんて知らないし。ナンかデフォルトでクリティカル30あるらしいよ。味方の海賊とか育ててみる?
続きはまた今度にしよう