マクロスプラス

最近観たのはマクロスゼロの方だけどその前に観たマクロスプラスについても一言かいておこう。これは先にムービーエディションを観ていたので、ストーリーとかはよくわかった。映画版はカットして張り合わせただけって聞いたけどそうでもないんじゃないか?
Vol.1〜4までまとめて感想。
 

マクロスプラスVol.1・2・3・4

マクロスプラス Vol.1 [DVD]
マクロスプラス Vol.2 [DVD]
マクロスプラス Vol.4 [DVD]
マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]
マクロスの三大要素、「納豆ミサイル」「歌」「三角関係」を正しく表現してますな。YF-19は正直いって前進翼が嫌いなんだけど、カナード翼がカッコイイのでチャラ。YF-21は機体のデザインはもっとシャープなのが私は好み、操縦システムの脳波コントロール?とか嫌すぎる。映画版とシーンが前後してるところとかあってそこに注目しちゃった。なんか映画版は大佐が自分も無茶をして上官にかばってもらったよ、みたいなシーンが無かったっけ?本編では削除されたんかい。愛おぼえていますか、も最近観直したんだけど、ミンメイの歌をバックに戦闘シーンはシュールですな。クビちょんぱしてますぜ。それに比べりゃシャロンとの戦闘シーン等はBGMにマッチしててイイかんじ。シャロン・アップルに関しては・・・う〜ん、バーチャアイドルはなぁ、いまいち感情移入できなかった。それが狙いか?速見奨はなにがしたかったんだ?
 
一応マクロス世界は時系列がつながっているのね。そんなわけでマクロスゼロも期待。