ファイアーエムブレム_封印の剣

昨日は別のブログを試してて更新するの忘れてた。書いたのにね。
なので一章プラスして書いておこう。
 
 

17章_海の道

さて、前回の最後で神竜のグラフィックに腰を抜かしたと書いたが、お見せできないのが残念。ちょいと解説しておくと、FEにはマムクートという昔は竜だったけど今は力を封じてただの人ってキャラがいる。ポピュラーなのが火竜ってヤツで名前の通り火を吐く、そこら中にゴロゴロしてる(嘘。で、その力を封じ込めたのが火竜石になる。戦闘時には竜に変身するんだけど竜石を消費する。そんな人達。で、レアなのが神竜石。前作ではスマートなカッコイイドラゴンだったので期待していたら、・・・ヌイグルミですか???可愛らしさを狙ってるのか?にしては失敗じゃね?私の中の好感度は3ランク程ダウン。それはさておき、このステージは楽勝。開始時の会話により海の中に道が出きることがわかりマップを良く見ると、あからさまに道の出きる場所がわかる。数ターン後、予想通り道が出来たところをショートカットして挟み撃ち。増援もちょろい。ドーピングしたヤツから闘技場でレベルアップ&クラスチェンジ。初期目標(マダないしょ)の達成が見えてくる。

18章_凍てつく河

今作はマップにイロイロ手が込んでいる、飽きさせないためか。このステージでは数ターン後、河が凍ってショートカットできるようになる。森の地形が多いので移動速度が鈍る上に命中率も低下して厄介。でも、敵はよわっちぃので楽勝。増援部隊の盗賊は刀の錆に。ただ、いまさら気がついたのだが、剣・槍・弓・理に関してはSランカーがいるが、斧使いがいない・・・光魔法もだ。とりあえずエキドナとウエンディは斧以外使わないようにしよう。光は・・・エレンか、回復の杖は剥奪だな。

ひょっとしてあのバーサンが仲間になるのか???ガトー級なら嬉しいんだけど、期待薄だよな。