医龍

マンガを読書カテゴリに入れていいものかどうか・・・マンガでイイや。
つい先日スペリオールを立ち読み中に、いつもなら「あずみ」しか読まないのに、パラパラと読んでたら、
春麗が出てる!!?ストⅡマンガか?」
・・・いや、激しく勘違いなんですけどね。おだんごヘアーのキャラがいただけなんですが、、、中身が非常に気になったもので全巻(1〜7)購入。うむ、面白い。
 
ストーリーは最近流行りの(?)ドクター物。ブラックジャックによろしく・Drコトー診療所・ゴッドハンドナントカ。。。etc...ナース物と動物系含めたらすごい数になりそうな予感。特徴としてはブラックジャックによろしくみたいに、腐敗した医療現場の内情を暴露するような感じだが、スーパードクター系の要素も持ってるて感じだ。それほどグロく無くてイイか。真の主人公は朝田龍太郎じゃなくて研修医の伊集院君だな、頼りない新米医師の成長過程を描くヤツだ。ERのカーターみたいなもんか。
いやいやいや、そんなことより加藤晶だよ!クリティカルヒットだよ!
53話の「あんまり、いじめないでよ。」の部分もイイ!朝田じゃないけど「悪くないぜ。」
でも、一押しは54話の登場シーン、逆光で朝田と並んで、外科医が手術のときに両手を上にして手術室に入ってくるポーズの加藤センセの絵が壮絶に凛々しくてステキ。里原ミキなんか乳が本体だろ(オイ。
そんなわけで加藤センセ、てか春麗ファンにはお勧めですな。