ストロングホールド

今回のゲームはPC用のソフト、STRONGHOLDを紹介。例に漏れず今更なんですが思い出しちゃったのでしょうがない。勢いでインストールしちゃったしね。内容はエイジオブキングス(以下ジオング)みたいなリアルタイムステトラジー。村人がチマチマ働いてる様子をダラダラと眺めてはウットリするゲーム。ジオングよりも攻城戦に焦点を当ててるために、難攻不落の城を作りたくてひたすら城壁を拡張しては敵の投石器でドカーン・・・orz
閣下!食糧の備蓄が減っております、閣下!ウサギが大量発生しました、閣下!トイレの電球かえといてください、閣下・・・
そんなゲーム。このてのゲームは面白すぎて封印してるジオングもそうだしコサックスも封印したし。やりだすと止まらないんだもん、何度朝日を拝んだことか・・・似たような理由で封印したゲームにPSのパネキットがあるが、、、それはまた別の話。