デルが来た

厳密には先週の金曜には来てましたけど。
組み立てとデータの移植やセットアップに時間がかかり今日からやっと通常の使用に耐えるようになりました。てかXP初体験なので使いにくいたらありゃしない。
 
 
噂より静かなPCに喜んでいたのですが、いきなりトラブりました。なんかセットアップ中に再起動したら、そのまま落ちてウンともスンとも・・・???
再度電源を投入したら、今までの静音ぶりがウソのような、まるでドライヤーのようなファンの回転にビビリつつ電源OFF。壁のカレンダーがバサバサと捲れ上がるくらいな風量って・・・なんてパワーのファンなんだ!てか今までファンは動いてなかったのか?その後はビープ音が空しく響き渡るばかり・・・orz
マニュアルを参照しビープ音を指折り数え、原因はメモリー周りだろうと対処法を見ると
「メモリーを取り替えてください」
・・・・・・・・・・・・・・・ (゜Д゜)ハァ?
 
それが対処法ですか?そうですか。まぁ抜いて挿したら直りましたけどね。まったく、組み立てラインの中国のオバちゃんもチャンと差し込んどいてや。もしくは最初はファンがまったく動いていなくて熱でメモリーがやられたか!?どっちにしても早々にケースをオープンさせるとは、やるなDELL
 
あと気が付いたこととか。
カスタマイズの内容は、CPUがペン4の3GHzをセレクトしたのに、実際は3.4GHzが付いてきた。ムフフ、ちょっと得した気分か。もしくはその影響で熱暴走か!!
早速ベンチマークをとってみたら、さすがにこれまで使っていたアスロン1.2GHzのPCより桁違いのスコアを示した。CPUとメモリ周りの性能は文字通り桁違いだったのだが、ビデオチップ周りはむしろ貧弱になっていた。これは前のGEFORCE3(無印)を褒めるべきか新しいRADEONx300seがダメ過ぎるのか。さすがに4年近くも前とはいえ実売価格(当時)5万円のビデオカードと、いくらPCI-EXとはいえ1万円を切るであろう低スペックビデオカードでは勝負にならんか。ちょいと予想外の結果になりました。むむむ〜ウルトラスペックのビデオカード買うかな〜。でも7万からするぞナ。FFベンチが完走できたからヨシとするか。
 
あと折角のギガビットイーサネットも10ベースのHUBにつないでいては宝の持ち腐れな希ガス
 
 
 
結論:ニューPCは楽しい♪ウキウキしますな♪♪