TROY

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
久々に超大作が観たくなってレンタルしてきました。正確に言うとパソコンのDVD再生機能のチェックのために。
さらにいうと2層書き込みDVDのテストのために・・・結果は惨敗だったわけですが、詳細は後日
 
そんなわけでブラットピット主演のトロイですが、私的にはグラディエーター*1とかブレイブハート*2とかが好きなほうなので割と期待して観てみました。
ストーリーとか説明するつもりは無いです、てかストーリーとか人間ドラマとかどうでもいいですから。この手の映画に期待するのは壮大なスケールです。その観点でいえば序盤の上陸戦や、その後の攻城戦などは見ごたえがありましたね。ブラピも逞しくていいのですがアキレスといえばコナン*3のようなイメージだったので最後まで違和感がありました。トロイ戦争についてはほとんど予備知識も無く、あえて言うならトロイの木馬とアキレス腱くらいかな?でもストーリーにはついていけました。納得いくストーリーかといえば別問題ですが。
 
恒例の(?)私的俳優株価情報ですが、
ブラピはセブンイヤーズインチベットで急上昇、オーシャンズ11で天井を突き抜けた感がありましたが、若干下方修正です。
ヘクトル役のエリックバナは赤丸急上昇、てかほかにナニ出てるんですか?要チェックかも。
オデッセウス役のショーンビーン、あれねロードオブザリングで死んだ人ね(違。なかなかよさげです、買い気配
ヘタレ王子パリス役のオーランドブルーム、てかレゴラス。ヘタレっぷりにもほどがある。ラストの弓矢をみて納得。往って来いってことで。
 
てか、吹き替えの声優陣が大御所過ぎて他のキャラに聞こえて感情移入度は減少。

*1:ラッセルクロウ

*2:メルギブソン

*3:シュワルツネッガー