大航海時代Online

大航海時代 Online トライアルパック
なにらや面白いらしい大航海時代。とても気になっていたのだが必要スペックがでかそうだから勝手にあきらめてたけど、・・・気が付きました。
おいらにゃ新PCがある!
・・・すっかり忘れていた(アセ。
まだ正式サービス開始までに試す時間がある、ならば!・・・・・・ダウンロード中・・・残り6時間・・・・・・
さすがでかいぜ、その間に登録だ。(実際には3時間ほどか、ケーブル接続なのによくがんばった!)
いざ、出陣・・・のまえにキャラ作成ね。むーなやむ。。。
小一時間悩んで作成、名前はサンディだ!・・・・・・「すでに使われています」
しょうがないなテキトーに決めよう。職業は軍人だ。いざゲームスタート!
・・・
人大杉orz
まぁ日曜の夜はこんなもんか。別に処理がついていかないってこともないしノープロブレム。・・・いや、問題発生。
まず最初にギルドマスターに話しかけろって言われるんだが・・・マスターの周りに人だかりができてマスターが見えない!あちこち迷走しつつ何とか話しかけたと思ったら、次は仲介人に話しかけろと。さらに人に埋もれてるんですが・・・どこにいるんですか仲介人さん。
最初のクエストは演習艦相手の海戦か・・・てか、海に出ても船がいっぱいであちこち漂流しちゃいました、どこですか演習艦は。船員がホームシックにかかり、食料も減ってきたので地図を見ながらセビリアに帰港・・・しようと思ったら戦闘開始。あら、そんな近くにいたのね。至近距離から砲撃したら一発で勝ったんだけど、初陣にしても相手弱すぎないか。
そんなこんなで調子に乗っていくつかクエストをこなしていると、イベント発生。なるほど、結構ストーリーはあるみたいだね。いい感じ。
その後、無茶な遠出をした際に海賊に襲われ、よせばいいのに白兵戦を挑み惨敗。身ぐるみはがされ海上に放置プレイ・・・初回はこんなもんか。
 
結論:なかなかよさげ。人数の割りにストレスは感じない。とりあえず正式サービス開始まではやってみよう。