APPLESEED

APPLESEED [DVD]
 
そんなわけで公約どおり(?)借りてきましたアップルシード
ホントはCDをレンタルに行ったんだけどね、シングル一枚¥20!安!!かったから。ついでにアップルシードもレンタル。
 
例によって、あらすじは省略だけど。ストーリーは面白い!原作を読みたくなった。若干忌避していたCGやモーションキャプチャーを使ったアクションシーンにしても、よくできている。これは昨今のCGアニメに対する慣れもあるだろうが技術の向上は侮れないな。うがった目で見れば違和感はそこらじゅうで感じるのだろうが、私は気にしない方向で。
キャラクターも最高だ。やっぱりヒーローはカッコよく、ヒロインはかわいくなくちゃね♪・・・冷静に見るとブリアレオスの造作は間抜けなんだが、ウサ耳かよ。
メカのデザインもイカス。ランドメイトは強化服に分類すべきかロボットか。。。多脚砲台も突然の登場だったのが惜しまれる、てか私的にはもっと説明をしてほしかった。最初に登場した装甲戦闘車は私のツボにメガヒット!あれほしぃ♪
腑に落ちない点が少々、、、私の理解力が足りて無いせいかもしれませんが、オープニングでデュナンと対立していたサイボーグ(?)は何者?あとワイヤー使いとか、誰の差し金?
 
 
結論:想像以上に楽しめた。DTS5.1chの大音量で臨場感たっぷり♪。。。ああ、大画面が欲しくなる。