NonO氏のコメントにレス

 
丸ごと引用するのは意味がないと気が付いたので幾つかピックアップして。
 
大航海時代関連
 商人専用らしいですが、うまく行くと23Kの稼ぎになるクエがあります

おいしそう、、、( ̄¬ ̄*)
軍人で同程度のクエストを受けると今の私にはクリア不能なんですが。てかさっさと船をでかくしろと。耐久度下がりまくった武装コグなんて捨てちゃえよと。
軍人なのに弾薬も資材も持たずにそのぶん目いっぱい交易品を積み込んで、食料も削っては魚を釣りながらの航海の毎日。パルジャ級の敵以外は一目散に逃げ出す、それでも軍人ですか!、、、てか、軍人スキルが上達しないよ、トホホ。

 ウチの勝手にリンクしている「〜たまご」の方を参考にして

大変参考になります、アリガタやー。相場のわからない私は毎回チェックしてますが。言葉に関しては誰に教えてもらえるのかわからず、ひたすら香水*1をかけまくってメルカトールとやらからゲットしました。これでやっとマラガくんだりまで出かけるクエストが達成できそうです。

サウンド板関連
 同軸デジタルとは何かマニーな仕様ですね;

けしてオーディオマニーでは無いんですけどね。。。(゜∀゜;)
そもそも本物のマニーはPCで聞いたりしませんて、、、たぶん。
ただの新しいもの珍しいもの好きですわ。今回の場合、光デジタルアウトなるものに魅せられて、「光で音が!光ファイバーだ!!」と一人で盛り上がり、専用の光出力ブラケットと光ケーブルを購入してはいいけれど。。。現在のトリッキーなスピーカー配置ではケーブルのとり回しがアクロバティックになってしまい断念。ポッキリ折れそうなんだもん。
仕方ないのでイロイロ取説を読んでいたらマザーボード側に「モノラルケーブルを挿せば自動的にデジタルかアナログか切り替えて出力しまっせ」みたいな設定があり、やっすい同軸ケーブルを買ってきて*2設定を弄繰り回して現在の形に落ち着いたわけで。。。ねらったわけではなかったりもしますが。
 
もちろん他人に説明するときは「光なんてダメだよ!どうせ電気信号に変換するんだしロスが出るだろ?その点は同軸ケーブルでデジタル出力これ最強!」とか言ってますが、本人にも良くわかっておりません(アセ

*1:一時的に正装度が上がる

*2:このとき店員には止められた、モノラルケーブルで5.1chが出るわけ無いだろ!と