新世紀エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
今週の今更アニメはエヴァンゲリヨンです。とうとう観ました。全話+ビデオファーマット版+劇場版2作品・・・やたらと時間がかかりましたが。
しかし先入観はたぁ〜〜っぷりあったせいで、驚きのほうは少なかったように思います。批評するのは正に今更なのでほどほどにしておきます。
ビデオフォーマット版ってのはいわゆるディレクターズカット版ってことかな。比べてみると追加されたシーンがいくつかあるけど。劇場版の一作目なんかはビデオフォーマット版を見ていれば観る価値なしか?追加されてるのはチェロ弾くシーンだけか。それにしても素材の流用がうまいというか、何度同じ絵を使うのはワザとか予算とか時間の制約の苦肉の策か。
あらかじめストーリーについては何故か相当詳細に知っていたらしく次のシーンの次の台詞まで予想できたりしたんだが、いくつかは予想外の展開で驚かされた。
その一、魚使徒に止めを刺す艦砲射撃のシーン、って船が沈んで海中で撃つのかよ!
その2、ユニゾン訓練のゲーム、ファミリートレーナーですか。
その3、マグマダイバーの耐熱スーツと弐号機の装備、イメージとぜんぜん違うんですが。あとジャイアンストロークエントリーってアレでイイの?
その4、スーパーコンピューターのMAGIって、司令塔の赤い三つの箱ですか、そんな所に、、、。
その他、シンジが料理ウマイって設定はどこ?てか第二特務機関は?そもそも何時逆行するんで(ry
 
結論:いかんせん予備知識として色んな濃いものを仕入れてしまっていたので、むしろサッパリとした話でした。5.1chサラウンドについては其れなりに迫力ある仕上がりになっております。てか演出と言われればそれまでですが同時にしゃべってて聞き取れない音声なんていうのはモヤモヤします。