サムライセブン

SAMURAI 7 第1巻 (初回限定版) [DVD]
今週はわりと新作のサムライセブン。原作は世界の黒澤。七人の侍はネタとして知っているけど、通して見たことは無い。
プロローグは秀逸。ってか非常にはっちゃけてる。もはや原作七人の侍は無視か?と思わせるほどやりたい放題のOP。期待度急上昇。
しかし、本編が始まったら全く七人の侍をなぞるだけの目新しくも無いストーリー。いったいドンナ客層をねらったものか、七人の侍を見たことがある世代か全く知らない世代か。どちらにしても無理のある設定だなぁ。とってつけたようなオリジナルキャラも個人的にはマイナスポイント。
中盤の目を覆いたくなるような作画の乱れも(演出か?)まったく融合できていないセルアニメとCGもとても擁護できない。
 
結論:見所はプロローグの艦隊戦。戦艦一刀両断は見ごたえアリ。あのモチベーションで続けて欲しかった。まだ後半は見ていないが期待度は最低ライン。