青の6号

青の6号 Vol.1「BLUES」 [DVD]
今週の今更アニメは「青の6号」です。原作はサブマリン707など潜水艦漫画で有名な小澤さとるです。
3DCGがふんだんに用いられ苦手な人にはきついかも。私としても潜水艦や魚雷の航跡の表現は面白かったのですが爆発のエフェクトは「そりゃ無いだろ」と。キャラクターデザインはラストエグザイル(マダみてないけどパッケージは目に付く)の村田蓮爾。ともう一人、サムライセブンの草磲琢仁。なかなか私好みのスタッフ陣だ。
ストーリーは難解、ってか端折りすぎ、ってか原作無視しすぎ、らしい。私は原作を読んだことは無いのだが、小澤さとるの漫画をチラ見したところ、全く雰囲気が違ったね。てか横山光輝石ノ森章太郎か、そんなレトロな雰囲気が。
声優に関してはゾーンダイクの台詞がボソボソしすぎて聞き取れない。そういうキャラなんだろうけどさ。第一話で「これは人魚姫かマクロスダイモス」って感想があながちズレてないな。
 
結論:4話だけでストーリーを把握するのは困難、伏線残しすぎでしょ。てか脳内保管する余地がたっぷりとも言える。キモである潜水艦アクションシーンをもっと観たいところだ。