LAST EXILE

ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD]
とある事情から大急ぎで全話観賞しました。青の6号とキャラクターデザインつながりでございます。村田蓮爾は私的株価上昇中。
雰囲気はラピュタだったり紅の豚だったり。グランドストリーム?ワンピースですか。
ストーリーは良くわからない部分もあるのだけど、要はアナトレーVSデュシスの戦争から始まって、実は両国の上にギルドの存在があって、で共闘してギルドの支配から解放されようって話か。戦艦シルヴァーナの存在が謎だったけど要はアナトレーの特務艦ってことか。
序盤の戦闘で、もはや儀礼的にしか効果のほどが思えない銃兵同士の撃ち合いがツボ。ラストに銃兵の活躍の場があって救われた。モランは死ぬが。
そうそう、終盤に行くにつれて登場人物はドンドン死んでいく。まるで皆殺しの何とかか。アレックスは仕方ないか、一見無駄死にだけど。デルフィーネも敵のボスだし死ぬわな、でも死に方に納得はイカン。ルシオラは・・・アノ流れなら死ぬしかないか、むしろ比較的盛り上がるとこだし。ディーオは・・・哀しいな。ココロを取り戻したような、やっぱり逝っちゃってるような。一番死にそうだったアナトレーの将軍とかは生き残ってるんだよな。
・・・てかモラン死んでないし。
なんの説明もなしですか。
 
結論:ヴァンシップの空中戦とか艦隊戦とか面白い。キャラデザも好み。設定資料とか読みたい。
ラスト結局どうなったのか端折りスギ。