シャルロット・リーグ1 招かれた小鳥

シャルロット・リーグ1 招かれた小鳥 (ファミ通文庫)
さて吉岡平の新シリーズです。朝日ソノラマ文庫でなくファミ通文庫なのが心配のタネですが。
ストーリーは、探偵養成学校に入学(拉致?)された主人公が個性的な同級生(上級生&講師陣)とサバイバルゲームをすると。たぶん主人公の倉崎すみれ=3代目シャルロットホームズ、なんだろうな。終盤の雰囲気からはバトルロワイヤルっぽくなるのかな。でも武器が必殺仕事人っポイんだけど。まだまだ先の読めない(言い換えれば如何にでもなる)展開ですが、吉岡平テイストは随所に見られ大満足。こういうネタとか雑学とかウンチクってやつが延々語られるってのは好きな感じです。出来ればクラスメートにミリタリマニアを入れて欲しかったな。てかそのくらいの知識は全員持ってるかも。
 巻末に短編としてシャルロットホームズの活躍がありましたが、これまた私好みの展開で、これはこれで独立して書けやと思ったり。どうやら昔書いたシャーロックホームズの孫娘の活躍をリバイバルさせようとして、名前だけ残して全く別物になってしまったらしいけど。
 
結論:ファミ通文庫モノにしては吉岡平らしさが出ていて面白い。どうやら担当の編集さんが吉岡平の大ファンらしい。
そういや富士見文庫の斗姫の続編はマダか?