コメントにレス

農家っすか…台風が来てもビクともせん作り!
最高だw(一般家屋とは作りが違う是w
ついでプレスコッタ〜とは、これはトホホの香ばしい香りが漂って来そうだ!!
台風といえばどこもかしこも大変ですね;
これ以上大変なのはやだね;
針金対策のラーメン屋は一度伺ってみたいもんですね
親類の経営してるところは台風が来ると目の前の道が水没して(道の下をくぐるトンネルがあるの
海からは波が押し寄せます…
家屋よりも日本は治水が未だに(ryな気がしてなりません(゜Д゜;)』

私の父の生家は、まさに日本昔話に出てくるような山のうえにポツンと存在するワリと横にでかい家なのですが、台風が来ると覿面にアル症状が現れます。・・・そう、雨漏りです!
もはやダレも住んではいないのですが月一位の頻度では様子を見に行きます。で先週、台風の後片付けしに行ってきたらなんと、天井が雨を吸って垂れ下がり落ちてきそうでした;;
ダレかビフォーアフターしてくれんかのぅ。

未だに水没は未経験なのですが、やっぱり山育ちが理由のようですな。土砂崩れは軽度のものなら日常茶飯事ですし。

まぁ国交省も治水はサジを投げましたからなぁ。