ベルウィックサーガ

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)
え〜と、ベルウィックサーガの感想とかプレイ記録です。
(その前にファイアーエンブレムはどうした?)
↑とココロの声が聞こえてきたのでFEを駆け足で振り返ると。前回更新分から封印の剣はサクッとクリア。
烈火の剣は二週目クリア。ラストで攻略評価の☆が一つ減ってしまいショック。
・・・てことで、GBA三作目&GC版ファイアーエンブレムを後回しにして、エンターブレインベルウィックサーガに挑戦です。
 
わざわざティアリングサーガシリーズなんてつけなくてもイイのに、関連薄いしシステムも違うし、あえてN天堂を挑発しなくても。
その変わったシステムにコロッとやられちゃいましたけどね。自称FE五段の腕前なのですが一面で死にました。慣れるまで暫くかかりそうです。
 

第一章戦う理由

最初くらいチュートリアルだと勝手に信じてたのに・・・。なかなか手ごたえがありました。ポイントはシスターの逃がし方と、武器を壊さないように、ってことかな。スキルシステムになれないうちは'死闘'は要注意ナリ。

非道の兄弟

このへんも不明なんですが、出撃しないならしないでイイっぽい。まぁ全部出撃するけど。傭兵は何人か選べるようだがウォローを雇ってみる。斧使いに興味が無いからだけど。特に問題なし、OPイベント通り挑発して引き離して終了。待ち伏せの意味がヤットわかる。

若き騎士たち

索敵マップ。捕縛の意味がようやくわかる。軽傷→戦闘不能→捕縛。槍は当たりにくい、剣も当たりにくい、盾もちが大活躍みたい。武器の残り使用回数がわからないのは、まいっちんぐ

第二章山賊討伐

メインストーリーとサイドストーリーってことかな?制限ターン付きなのでリースに痩せた馬を与える。ボスはたいしたこと無いが賞金首に逃げられるので何度かやり直した結果、船乗りを雇って先回りさせることで解決。シーフのセネを育てることに決定。

馬泥棒を追え

激しく簡単なステージ。セネを縦横に動かさないといけないが、制限時間も無いようなのでジワジワ進軍で可。馬げっと。

実践訓練

離脱マップ?とりあえず全滅させればクリアーなので問題なし。補給部隊に逃げられないように橋を渡して速攻した。デリックは誰で話しかけるのか判らなかったが、どうやら放置するらしい。槍使いの助走の意味がヤットわかる。

第三章司祭三人

お手上げです。難しいのです。暗黒騎士カオス強すぎです。フェイで会話が正解らしい。司祭様は勝手に進軍しやがりくださるのでスリープでもかけておきたいところです。巫女さんの顔が見れなくて残念。パラミティース=巫女で実は一人芝居じゃねーの?とか妄想。

王女と傭兵

攻撃魔法を使えるアイギナ登場。育てる決意をするも、シェルパ強すぎで手加減スキル欲しい。シェルパが強いってかブリムランガーの連続攻撃が強すぎるんだが。セネがグングン成長、前線で戦える日も近い?むちゃすんな。

仔馬と盗賊

セネ&騎馬持ちの4人で速攻で馬を回収。突然ボスが離脱するのにビビル。子分もビビってた。離脱ポイント塞いで囲んでチクチク削る。軽傷者は多数出すも戦闘不能にならない。コツがあるのか?
 
で、現在4章プレイ中。同盟軍は助けたがボスにも賞金首にも逃げられた。やり直すか微妙なライン。まぁいいか。あと世間知らずシスターが巫女さんの正体と予想。レベルもステータスもスキルも上がらないけど、そんなもんらしい。