風を見た少年

風を見た少年 [DVD]
自分からは決して見ないだろうアニメシリーズです。勧められたので見てみますけど、実は勧めた本人も見たことが無いと言う^^;
パッケージから怪しい臭いがプンプンしてます。
 
>キャスト 安達祐実
      前田亜季
      戸田恵子
      内藤剛志
      夏木マリ
      あおい輝彦
      原田大二郎
      つのだ☆ひろ
 
え〜本職がいない?アムパムマンは本職と言ってイイか。主役の安達祐美は逆にタイムリーと言ってもいいかもしれないけど、少年の役はキツイなぁ。
ヒロイン?の前田亜季に救われたなぁ、声優初挑戦らしいのにイイね。・・・・・・まてよ、これは実在の俳優に対する私の評価が混じってるのか???
声優ネタは置いておいて、肝心のストーリー。原作はCWニコルらしいけど未読。核兵器(という直接的な表現は無いけど)の開発を行った科学と風を操る自然との戦い、ってことで単純化していいかな。あと主人公の成長とか、実は敵のボスもトラウマが有りそうだったりしますが。
メカデザインについては(このアニメでメカについて言及しても意味無いかも)双発先尾翼の戦闘機がカッコよしだった。(その後、設定資料など見ると案外もっさりしててカコワルイことが判明・・・)
お気に入りのシーンは、OPの銅像(石像?)が喋るところ。惜しむらくはエンディングにつながってないことだ。この手のOPならEDでもう一度OPの場面ダロ!ちょいと不満が残りました。
 
結論:声優陣は大目に見ろ。おそらくこの活躍で宮崎アニメのオファーが来たのかも。