ハンゲ麻雀

 
昨年末、ネットゲームで知り合った友人から「みんなで麻雀すんべ?」と誘われた。
どうせオフ会なら東京や大阪などだろうから、わざわざ麻雀のために行くのもしんどいし断ろうと思ったら「ハンゲに集合な」と言われた。ネトゲーかYO・・・
てかハンゲのことも知らなかったんですが東風荘みたいなもんですかね。
ああ、そうだ。重要なことを言い忘れてた。     麻雀のルール知りませんけど???
この時点での私の知識は、3個3個とそろえればいい・ポンとかチーとかできる・リーチすると手が変えられない・・・あと国士無双
まぁいくら人数あわせのためとはいえ参加するからには迷惑をかけるワケにはいかんから、一夜漬けで覚えましたよ。   タンヤオピンフ・イーペーコーだけはな!
どうもハンゲの麻雀は、チョンボだと上がれない親切設計?なので、初心者にも安心ですわ。
 
さて麻雀大会の当日、集まったメンバー・・・20人!  っておい。
メッセンジャーが悲鳴を上げてますがwスクロールしないと名前が見えないよ。
 
進行役が適当に卓を割り振って、さぁ試合開始です。・・・初心者なのがバレませんように。
でもビギナーズラックでしょうか、勝ったり負けたりしてます、いい感じです。まぁ周りのメンバーも似たり寄ったりの腕前だったのかもしれませんが。
そうこうしているうちに最終戦です。別段トップ争いするわけでもなく、かといって最下位ランクでもなく、5〜8位争いをマッタリと行っていたら、来た!チューレンポートーテンパイです!!
いやードキドキしましたね。役満国士無双とコレしか知らなかったんですがね。
結局低めが来たんで上がっちゃいましたけど、チンイツとか一通とかイーペーコーとかドラものって3倍満でしたけど。
 
結果:最後まで私が麻雀ど素人であることは隠し通せたとおもう。一夜漬けでも何とかなるもんだ。あとゲームスピード超光速とかイヤンね、ドキドキしてしんどかったよ。