フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック! mission.1 [DVD]

すでに大量のアニメを見終わっているんですが、一向に在庫が減りません。
今日はフルメタルパニックの感想など。原作は富士見書房ライトノベル。数冊は読んだけどなかなかコメディであった。
内容は、ミリタリオタク(てか本職?)の少年と超能力(?)少女が繰り広げる軍事スリラーと見せかけた学園コメディ。
この手の、ミリタリー専門知識を連発し煙に巻くシーンなどは個人的に大好きなのだ(吉岡平とか)。
設定はナルホドと思わせる部分も多いけど、ロボットが出てくればそれで満足だったり。
どうもアニメではテッサの魅力が著しく減じていると思われるが、贔屓目か?
 
現在はTSR(The Second Raid)ってシリーズが続いているが、原作も続いているのかしら?
 
結論:原作を先に読んでいてもそれなりに楽しめる。コメディ側に大きく振った外伝を、ふもっふ としたのも好ましい。
もう一度ちゃんと原作を読み返してみようかな。テッサってあんなんだっけ?