デルフィニア戦記

放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)
第五弾、ヒロイック?ファンタジーデルフィニア戦記」です。
グインサーガっぽいのを探してました。異世界からやってきた超強い主人公が亡国の姫を助けるって話。
・・・やってきたのは華奢な少女で、助けられるのはマッチョな王様だけどな。
ヒロイン?リィの活躍が回を追うごとに超人的から神がかり的に・・やりすぎでは。まぁグインも似たようなもんか。
変態的なライバルが登場してくるあたりから盛り下がる。
ゆえに、栗本薫ならもっといくらでも続けるところを、ラストの引き際のよさは秀逸。
 
結論:第1部(王女になるあたりまで?)は最高。挿絵のない文庫版を読んだので各キャラのイメージはみんなと違うかもしれない。
・・・え〜とガレンスはハゲ?あと斧もってる?そんなイメージ。
違うシリーズで、その後のリィ達が出てるって聞いたけど今のところ読むきゼロ。