薬師寺涼子の怪奇事件簿

東京ナイトメア 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)
今日の本はコレ、どっこいオカルト「薬師寺涼子の怪奇事件簿」です。
ふつう○○事件簿って書いてあったらミステリーだと思うじゃない?
敏腕刑事や少年探偵がトリックを解明し犯人を推理するやつ。金田一少年とか十津川警部とか。
タイトル見るかぎりそんなかなと思ってましたわ。なんで読み進めていくと、サッパリ犯人&トリックがわからない。
しかし主人公の涼子はなんか知ってる感じ。壁の中からサソリが出てくるってどんな仕掛けが!!!・・・
そういうモンスターでした;;
 
ずっとそんな感じ。よく見りゃ'怪奇'事件簿。
 
結論:マリアンヌとリュシエンヌは萌えるがいらない。涼子一人で何とかなるレベル。「ドラよけお涼」の異名はやりすぎ。
どんな事件だとかどうやって解決したかよりも、涼子と泉田くんのラブラブ具合を楽しむ話。
垣野内成美のイラストはワリと好み。