模型熱 後編

前回までのあらすじ

私「おとーさんにも何か作らせろ」息子「さわっちゃダメ」
嫁「てかヒマなの?」娘(2才)「ぎゃぉ〜ぎゃぉ〜」(※訳:プラモより飯をよこせ)

で、ある意味戦車のプラモまでオーケイをもらったってことにして
(ランナーくずが散乱してたり、シンナー臭が漂っていい顔はされないけど…)

いよいよガンプラに手を出してみる。
件のいとこの子が、よっぽどのマニアなのだ。
基本的にモビルスーツは形式番号で(ガンダムならRX78とか)
最新のガンダムはもちろん、ファーストやZ、劇場版にも詳しく
MSイグルーまで知ってやがった。6歳にしてガノタ
※この子は4歳の頃には自力でガンプラを組んでた気がする。
はじめて作ってたのがGディフェンサーっぽい何かで、黙々と作った後
パッケージの絵のような合体後の姿にならずに、とてつもなくショックを受けていたけど、・・・・・・それはまた別の話

さて何をつくろうか。目的はガンダムに1ミリも興味ないうちの子よりも、いとこの子が喜ぶといいなってことでチョイス。
 HG 1/144 フルアーマー・ガンダム
HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
オーケイ君に決めた!
まさか6歳児がスペリオールは読むまいw知らないガンダムでビビらせてやろう。
どんどん組み立ててみる。前評判通り、パーツ数は多いけど組みやすい。
エッジもシャープでかっこいい。武器がいっぱいついてマニピュレーターも伸びてきて
全部装備させると 千手観音か!
でも原作通りだね、シールド4枚持ち再現してみる。スゲー強そうw視界悪そう
肩の武装はシールドが邪魔で使えなくネ?
フルアーマーのはずだけど、追加装甲的な鈍重なイメージがない、むしろスマート。
アポジモーターがたくさんあってめんどくさいがこういうのでリアリティをだすのだろうな
よし完成!素組で少しスミ入れしてみた。とりあえず満足な出来。
支柱もついてきたので、なんかポージングさせて棚の上に飾ってみる。
案の定、うちの子は気が付かない、か、気がついても、ふ〜ん、てなもん
 まあいい本命はいとこのガノタだ。
・・・数日後来ることになって、わくわくしながら待っていると、
部屋に入るなり気が付いて、一言
「あ、FA78だ」
完敗である。この変態め!その才能はほかに活かせ。
まぁニヤニヤしながらいろんな角度で舐めるように眺めていたので
喜んでいたのだろう。初期目標は達成である。
気をよくして、その子が遊びに来るたびに、1体ずつ
HG 1/144 量産型ザク+ビッグ・ガン 
HG 1/144 MS-06量産型ザク+ビッグガン (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 ザクI旧ザク” 
HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
    
が増えていくってネタを実行中。まぁこの辺は答えられると予想どおり。
なので次に来る時までに押入れの
HG 1/144 高機動型ザクサイコ・ザク
HG 1/144 MS-06R 高機動型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
こいつを組み立てないとなwこいつが切り札だ!かかってこいや。

なんやかんやでガンプラを堪能中でした。

※ちなみに・・・我が愚息も遅ればせながら気になってきたようで
(棚の上に3体もロボがポージングしてたら気になるダロ)
 
「おとーさん、それなーに?」
ガンダムだよ」
「バンバン?」
「ガ・ン・ダ・ム!」
「ダ・ン・ダ・ン!?」
もういい。息子よ。お前には才能がなかったのだ。
無くていい才能だけどなw


次回 模型熱 最終回