■たまにはこんなゲームの話

油断すると1年なんてあっという間だ
ゾイドをつくった話でおわっとる。
ゾイドもあれから、2体ふえて
コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー 1/72スケール プラスチックキット
コトブキヤ ZOIDS RZ-046 シャドーフォックス 1/72スケール プラスチックキット
ガンダムも3体くらい増えている
ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 高機動型ザクII オルテガ専用機 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD プロトタイプグフ (戦術実証機) 1/144スケール イロワケズミプラモデル
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
テレビ台の上に飾っているがにぎやかナリ
模型の話は置いといて、今日はまたゲームの話。

小学生の時から三国志好きで、(歳がばれるか?)
吉川栄治から入り、光栄のファミコン版へ
以降、三国志関連ゲームなら片っ端から
ナムコ(中原の覇者)や、カプコン天地を喰らう)等にも手をだし
はては横山光輝の〜まで、スーファミかな?やりつくした。

その中でもやはり光栄(無双系も含めて)が一番かな。

いわゆる三國志シリーズは最新作の13まで全部持っている。それはまた別の話。
(まぁファミコンスーファミ版で買った物がどこにあるか知らんけど)
次が出たらまた買うんだろうな。それはさておき、そのコーエーの2枚看板
信長の野望シリーズも何作かは買っている。
思い出す限り・・・
武将風雲録 覇王伝 将星録 ・・・あれこんなもんか?
天翔記は友人に借りてやった。あとパソコン最初期に、もらったテープに
「オダ」ってのがあったw

その信長の野望最新作 創造・・・のスピンオフ 戦国立志伝 を買ってみた。
信長の野望・創造 戦国立志伝
そのレビュー的な何か。
 
三國志シリーズでは過去にもあった、武将プレイがうり。
むしろなんで今までなかったのかと!(A.太閤立志伝があったから?)
期待度120%でプレイ開始。
最初のキャラ選びで1時間以上費やす、そりゃ迷うよね。
そりゃ信長や秀吉が選び所だろうけど、あえて滝川一益を選んでみた。
やはり家臣プレイやってみたいしね。ちょうど真田丸段田安則が演じてた時期だし。
武将としては強すぎないけど、十分強いので楽ちん。
メキメキ頭角を現し、あっという間に軍団長に。その間主君は信長に変わったけどイベント通りだし。伊勢志摩方面の攻略を任され「切り取り自由じゃ」と。
あっという間に滝川家の領地が増えていく。信長に家臣をねだり、
秀吉も半兵衛も、いつの間にか徳川家臣団がいたのでごっそり貰い受ける。※1
人材も充実し近畿方面をほぼ制圧。次の目標は本願寺!切り取り自由じゃ!!
・・・・・・えーっと、すでに長島本願寺は無いし石山本願寺もぶっ潰した。
まさか加賀本願寺まで遠征せよと!?
指示された攻略目標以外を攻撃しても、領地はふえないし。
攻略目標の変更はしてくれないし※2
ええええ大遠征ですよ。途中にいた浅井朝倉を踏み潰し、本願寺制覇なり。
飛び地の領地ができました。その瞬間、「上杉を攻略せよ、切り取r・・・」
だから遠いよ。たしかに飛び地ができたから、上杉家と隣接しちゃったけど。※3
大遠征パート2ですよ。周辺のこっぱ大名はひき潰しましたよ。
そうこうしているうちに政策コマンドに惣無事令が出現。
何でも実行するとクリアになるとか。滝川家の一存でクリアしていいのか迷ったが
ぽちっとな。あっさりエンディング。ほんとあっさり。
 
まぁ感想として、織田軍が強すぎて緊張感に欠けたかな。多面作戦も楽勝。
徳川家臣団を取り込んだあたりから無双状態。
それにしても寝返れとか独立せよとか誘惑多しw
結論:面白い!
真田丸のPRだとしても面白い。つぎは真田家でやろうかな。


※1 今のバージョンだと発言力が大量に必要になりました。
※2 今のバージョンだと攻略目標の変更を進言できます
※3 今のバージョンだと要らない領地の返納ができます